ファンタジー

【Dr.STONE 56話】ネタバレあらすじと感想!誕生日プレゼント!

Dr.STONEの第56話「THE TREASURE」は、週刊少年ジャンプ2018年23号に掲載されました。

 

第55話では、タングステンを探しに洞窟に入った探検隊の3人。

第56話では、マグマの告白から千空たちと和解していきます。

 

今回は、「Dr.STONE」の第56話のネタバレあらすじ感想を紹介します。

 

 

この記事は2018年8月14日の情報を元に執筆しています。

最新の情報は各サイトでご確認ください。

 

ネコ氏
「Dr.STONE」の単行本を無料で読む方法も解説します
第56話は、単行本の7巻(2018年9月4日発売予定)に収録の予定です。
ミドリ君

 

 

「Dr.STONE」第56話のネタバレあらすじ

【Dr.STONE 55話】ネタバレあらすじと感想!洞窟探検でマグマが善人に?

Dr.STONEの第55話「TRESURE DUNGEON」は、週刊少年ジャンプ2018年21.22合併号に掲載されました。   第54話では、タングステンを求め、洞窟を探索することになった ...

続きを見る

 

ネタバレ注意

この記事はネタバレを含みます。

まだ読んでいない方はご注意ください。

 

スカルン鉱床

落とし穴を脱した千空たちは、洞窟の深奥部へ進む。

そこで発見したのは「スカルン鉱床」。

希少な鉱石が山ほど採れる天然の宝石箱である

ここから鉱石を採り出すのは、パワーのあるマグマの仕事だ。

 

マグマの告白

つるはしを取り出したマグマは、千空とクロムを殺すつもりだったと告白する。

千空はもちろんそのことを承知していた。

 

それだけではない。

雲母の落とし穴の時に、マグマが思わず千空を助けてしまったこともわかっていた

あの時、千空の足元がひび割れたのを見たマグマは、千空を助けようとして突き飛ばしたのである。

 

事の真相を知ったクロムはマグマに謝り、一発殴れと言った。

しかしマグマは殺そうとしてたことは事実だと、水に流す。

 

タングステンとマンガンの採取

マグマの振り下ろしたつるはしは、スカルン鉱床を易々と砕き、タングステンを入手することができた

その後も採掘は続き、マンガンなどを手に入れた。

 

採掘を終えたクロムは、仲間の絆という大きな宝を手に入れたと感慨深げ。

しかし千空とマグマは気持ち悪ぃとドン引き。

 

大量の鉱石を手に入れた一行は、洞窟を出て帰路につく。

するとマグマがやたらに2人を急かす。

 

ゲンの企み

マグマは出発の際、ゲンから3日後の夜までに千空を帰らせろと言われていたのだ。

マグマは千空に目隠しをし、担いで帰っていった。

 

千空は目隠しをされたまま石神村に帰還した。

千空はゲンたちの企みを誤解したのか、千空の首と科学を司に差し出せば村は安泰などと言い出す。

 

しかし千空の読みは外れていた。

ゲンたちは千空の誕生日を祝おうとしていたのだ。

気になる誕生日プレゼントは天文台

ゲンたちは千空に内緒で、自分たちだけで天文台を作り上げたのだ

千空は、対司軍の物見やぐらに使えると喜んだ。

 

誕生日が分かった理由

千空はどうして自分の誕生日がわかったかとゲンに問う。

ゲンは千空から生きていた日数を誘導尋問で聞き出し、奇跡の洞窟のそばに千空が刻んだ石化が解けた日から割り出したのだ

 

ゲンは、自分も村人も損得抜きで割と千空が好きだと言う。

すると千空は気持ち悪ぃと返した。

 

 

 

「Dr.STONE」第56話の感想と考察

 

マグマは雲母の落とし穴の時、やはり千空を助けようとしていた

千空の足元がひび割れたのを見て、体当たりをしたからだ。

死んでほしいなら千空を放っておく方がいい。

 

千空一人が落ちたら、ガスマスクを上に届けることもできず、水を引き込むこともできなかっただろう。

すなわち千空は1人で落ちていたら死んでいた可能性が高い

 

とっさに恨んでいた千空を助けてしまうあたり、マグマも心底悪い奴ではなかったのだ

クロムはこの洞窟探検で3人の絆が深まったと得意げだが、千空もマグマも本当に嫌そうに否定している。

表面上は嫌そうでも、根っこの方ではわかり合っているものと思いたい。

 

ゲンと村人たちの企ては、千空の誕生日プレゼントであった。

千空なしでも天文台が作れてしまったというのは大きい。

この村人たちの文明レベルが上がっていることの証左であろう。

千空なしでも司帝国とそこそこ戦えるかもしれない。

勝てはしないだろうが。

 

ゲンにも村人にも千空は好かれている様である。

特にコハクやクロム、カセキあたりには好かれているであろうことが見ていてよくわかる。

千空も気持ち悪ぃなどと言いつつもまんざらではない。

千空は自分の気持ちを他者に素直に表現するのが苦手なようだ

多分照れくさいのだろう。

 

千空の誕生日について考えてみよう。

1月1日の初日の出を見て、日が昇ってから千空たちは洞窟探検に出ている。

この時、マグマはゲンに3日後の夜までに千空を帰らせろと指示を受けていた。

このことから洞窟から千空が帰ってきて、天文台を見せられたのは1月4日の夜と考えられる。

 

すなわち千空の誕生日は1月4日と思われる。

1(い)4(し)の日というわけで、「Dr.STONE」というタイトルともマッチさせているのでは?

 

 

Dr.STONEの単行本を無料で読む方法

 

Dr.STONEの単行本は動画配信サイトの初回無料お試し期間を利用することで、無料で読むことが出来ます。

 

安全に無料で読む方法

動画配信サイトの「U-NEXT」や「music.jp」で、「Dr.STONE」を無料で読む事ができます。

 

U-NEXT

「U-NEXT」は、無料の初回会員登録で「31日間の動画見放題」と「600ポイント」の特典がもらえます。

 

<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

 \無料お試し期間でも600ptもらえる/ / 最新の配信状況は公式サイトでご確認ください \

 

この600ポイントは、有料対象の動画やマンガに使用することが出来ます。

「U-NEXT」では「Dr.STONE」は1巻380円なので、600ポイントで1冊読めます

 

U-NEXTをいますぐ試してみる

 

music.jp

music.jpもU-NEXTと同じように、初回会員登録で30日間の無料お試し期間があります。

そして、961ポイントが貰えます。

 

music.jpは初回登録無料で961P!

 

/ 最新の配信状況は公式サイトでご確認ください \

 

music.jpでは「Dr.STONE」は1冊410円なので、無料で2冊読めます。

さらにmusic.jpはポイントの還元があります。

 

2冊無料で読むと961pt-410円✕2冊=141ptですが、82ptの還元があるので、223pt残ることになります。

 

つまり3冊目は410円-223pt=187円の追加で読むことが出来ます。

 

単行本の価格は変わることがあるので、ご注意ください。

 

music.jpをいますぐ試してみる

 

 

music.jpのポイント

music.jpは、ポイントが2種類あるのでご注意ください。

music.jp2種類のポイント

・動画の視聴に使える「動画ポイント

→無料会員登録で1,500ポイントもらえます

 

・音楽や本に使える「通常ポイント

→無料会員登録で961ポイントもらえます

ネコ氏
動画ポイントでマンガを読むことは出来ません

 

 

 

無料で「Dr.STONE」を読む方法のまとめ

違法にアップロードされたサイトを見るのは危険も伴います。

 

「U-NEXT」または「music.jp」の無料お試し期間のポイントを利用することで、安全に無料で読むことができます。

 

ネコ氏
「U-NEXT」と「music.jp」の両方を活用すれば、無料で3冊読めます

 

無料会員登録の注意点

・会員登録にはクレジットカードなど、支払い方法の入力が必要です。

・無料期間が過ぎると自動で課金が始まります

 

ネコ氏
サービスが合わない時は、無料期間内に解約しましょう。
無料でもらったポイント以上に使っていなければ、お金は一切かかりません。
ミドリ君

 

<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

music.jpは初回登録無料で961P!

 

「Dr.STONE」第56話のみんなの感想!

 

「Dr.STONE」第56話を読んだ方の感想を聞きました!

 

マグマの豹変に違和感

 

マグマが咄嗟に千空を助けたのが明かされ、驚きです。

それまでにマグマは、スイカを誘拐したり、クロムを殴ったりして喜んでいたはずです。

なぜ、ここで千空を助けたのかが謎です。

 

敵だったはずのキャラが、戦いに敗れたりして味方になることはよくあります。

しかし、このマグマがなぜ味方になったのか、よく分かりません。

わたしの理解力が乏しいのかな?

前話でゲンとヒソヒソ話していたのが伏線で、あのときに千空のことを認めていたということかな。

 

まぁ、次回以降で明かされるかも知れないので、この話は置いておくことにしよう。

 

ゲンとのヒソヒソ話が誕生祝いだったのは、泣かせますね。

千空が生きてきた日数6268日から誕生日を割り出すのも、なかなか粋な計らいです。

 

マグマの話は引っかかったけれど、こうやって仲間が増えていくのは、ジャンプマンガらしくて良いですね。

30代男性

 

スカルン鉱床とは?

 

20代男性

今回の科学ネタは、スカルン鉱床でした。

調べてみたけれど、ちょっと専門的過ぎて理解するのは無理でした(汗)

要はマグマと化学反応のあった部分と無かった部分の境目みたいなようで。

 

石の成分がマグマによって置き換えが起こり、そのうちケイ酸塩鉱物からできている岩石がスカルンと言うらしいです。

途中から意味が分からなくなったのですが・・・。

こういうことも、興味を持つきっかけになるので、調べてみることが大事ですね。

(と、自分を慰める)

 

今回の話では、ゲンの誕生日プレゼントが感動的でした。

なんか悪だくみをしていると思っていたので、そのギャップが良かったです。

 

そして、千空が望遠鏡を覗いた時に、真っ先に父親のことを思い出しているのも良かったです。

普段はクールな千空が、父親のことを思い出すというのが、心の中はまだ高校生というのをよく表していました。

マグマとの和解なども通じて、科学の天才千空がどんどん人間的な思考も取り入れていくのでしょうか。

 

そうなったときには司との和解もありそうな気がします。

 

 

music.jpは初回登録無料で961P!

 

 

 



-ファンタジー

Copyright© まんが道楽 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.