ファンタジー

【Dr.STONE 55話】ネタバレあらすじと感想!洞窟探検でマグマが善人に?

更新日:

Dr.STONEの第55話「TRESURE DUNGEON」は、週刊少年ジャンプ2018年21.22合併号に掲載されました。

 

第54話では、タングステンを求め、洞窟を探索することになった洞窟探検隊の3人。

第55話では、3人の洞窟探検でタングステンを見つけますが、マグマにも変化が!

 

今回は、「Dr.STONE」の第55話のネタバレあらすじ感想を紹介します。

 

 

この記事は2018年8月13日の情報を元に執筆しています。

最新の情報は各サイトでご確認ください。

 

ネコ氏
「Dr.STONE」の単行本を無料で読む方法も解説します
第55話は、単行本の7巻(2018年9月4日発売予定)に収録の予定です。
ミドリ君

 

 

「Dr.STONE」第55話のネタバレあらすじ

【Dr.STONE 54話】ネタバレあらすじと感想!バッテリーと電池は誤植?

Dr.STONEの第54話「瞬きのブルージュエル」は、週刊少年ジャンプ2018年20号掲載されました。 今回は、「Dr.STONE」の第54話のネタバレあらすじ、感想を紹介します。   &n ...

続きを見る

 

ネタバレ注意

この記事はネタバレを含みます。

まだ読んでいない方はご注意ください。

 

洞窟探検とそれぞれの思い

千空、クロム、マグマが洞窟探検に出発した。

マグマは何やら良からぬことを考えている様子。

千空たちが出発した後、ゲンは村人を集めた。

こちらも何か企てている様子。

 

洞窟にたどり着いた千空たち。

クロムはマグマに寝首をかかれるかもしれないと、千空に不安を打ち明ける。

 

それに対する千空の回答は明白であった。

ケータイを作るためにはタングステンが必要、タングステンを採るにはマグマのパワーが必要。

それだけの話だと。

 

またやるしかない以上、「だって、リスキー、もしかしたら」などと考えるのは時間の無駄だとも指摘した。

 

千空とマグマの落下

しかしクロムはまだ不安である。

マグマが千空たちを突き落として、事故だったなどと言えば完全犯罪である。

それに千空たちの首を差し出せば、は攻めてこないかもしれない。

この考えを千空はマグマにそんな頭はないと一蹴した。

 

洞窟の中を進んでいくと、足元に雲母を発見した。

雲母は石なのにひっぺがせるほどに脆い

下手に動けば落ちる。

天然の落とし穴である。

 

その時、マグマが千空を突き飛ばした。

するとマグマの方の地面が崩れて落下、千空はマグマの手をつかんだ。

しかし千空では力が足りなかったのか、二人とも穴に落ちてしまう。

 

水を使って脱出

二人の身を案じたクロムは、上から水を流す。

穴の中を水で一杯にすれば、千空たちが浮き上がれると踏んだのだ。

それを見て千空が閃き、計算する。

 

そしてマグマに、上に向かってガスマスクを投げさせた。

ガスマスクを受け取ったクロムは、ガスマスクからチューブを取り出し繋げる。

 

そのチューブの先端を洞窟湖につけ、もう一方の先端を落とし穴に向けた。

するとチューブが洞窟湖から水を吸い上げ、落とし穴に向かって水を放出し始めた。

サイフォンの原理である。

 

しかしあと一歩で落とし穴に水が満たされるという時、千空の体温と体力は限界を迎えた。

見かねたマグマは、千空の足をつかんで上へ向かってを放り投げ、千空を一足先に脱出させる。

 

 

 

「Dr.STONE」第55話の感想と考察

 

この漫画は扉絵でも中々楽しませてくれる。

今回の扉絵は、携帯ゲーム機でアクションゲームをプレイしている絵である。

洞窟を進む千空たちがドット絵で表現されており面白い。

 

 

さて、今回注目したいのは千空の思考である。

彼は目的のために必要ならば、対立している人間とも手を結べる

ケータイをつくるためにタングステンが必要、タングステンを採るにはマグマの力が必要、ならばマグマと手を結ぶ、といった具合である。

 

千空はやはり合理的な人間なのである。

感情に任せて判断するということは極力しないのだ。

 

 

また千空は力が強い者の必要性も認めている。

マグマや大樹を雑アタマとか体力バカとか酷い言い方をすることはあるが、ちゃんと彼らを認めているのである

頭のいい人間は頭で、体の強い人間は体を使うという分担が大事なのだ。

 

どちらも社会には必須なのである。

どちらが欠けても社会は回らない。

 

 

それだけではない。

何の取り柄もない人間でも、いつか何かの役に立つと千空は述べている。

千空はいろんな人間がいること自体が強さだと認識しているのだ。

これはとても重要な考え方だと思う。

 

 

ところで先程、千空は対立している人間とも手を結ぶと述べた。

ならばなぜ司とは手を結べないのか。

 

科学文明の再興と破棄、千空と司の目的は真っ向から対立しているからである。

ゆえに両者の間に共通の着地点を見出しえないのだ。

このため、科学王国と司帝国の戦いは不可避な情勢となっているのである。

 

ちなみに、千空とマグマの場合は「人類が200万年手分けして築いた科学を見せる」という共通の着地点が見い出せた

だから手を結べたのである。

 

 

Dr.STONEの単行本を無料で読む方法

 

Dr.STONEの単行本は動画配信サイトの初回無料お試し期間を利用することで、無料で読むことが出来ます。

 

安全に無料で読む方法

動画配信サイトの「U-NEXT」や「music.jp」で、「Dr.STONE」を無料で読む事ができます。

 

U-NEXT

「U-NEXT」は、無料の初回会員登録で「31日間の動画見放題」と「600ポイント」の特典がもらえます。

 

<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

 \無料お試し期間でも600ptもらえる/ / 最新の配信状況は公式サイトでご確認ください \

 

この600ポイントは、有料対象の動画やマンガに使用することが出来ます。

「U-NEXT」では「Dr.STONE」は1巻380円なので、600ポイントで1冊読めます

 

U-NEXTをいますぐ試してみる

 

music.jp

music.jpもU-NEXTと同じように、初回会員登録で30日間の無料お試し期間があります。

そして、961ポイントが貰えます。

 

music.jpは初回登録無料で961P!

 

/ 最新の配信状況は公式サイトでご確認ください \

 

music.jpでは「Dr.STONE」は1冊410円なので、無料で2冊読めます。

さらにmusic.jpはポイントの還元があります。

 

2冊無料で読むと961pt-410円✕2冊=141ptですが、82ptの還元があるので、223pt残ることになります。

 

つまり3冊目は410円-223pt=187円の追加で読むことが出来ます。

 

単行本の価格は変わることがあるので、ご注意ください。

 

music.jpをいますぐ試してみる

 

 

music.jpのポイント

music.jpは、ポイントが2種類あるのでご注意ください。

music.jp2種類のポイント

・動画の視聴に使える「動画ポイント

→無料会員登録で1,500ポイントもらえます

 

・音楽や本に使える「通常ポイント

→無料会員登録で961ポイントもらえます

ネコ氏
動画ポイントでマンガを読むことは出来ません

 

 

 

無料で「Dr.STONE」を読む方法のまとめ

違法にアップロードされたサイトを見るのは危険も伴います。

 

「U-NEXT」または「music.jp」の無料お試し期間のポイントを利用することで、安全に無料で読むことができます。

 

ネコ氏
「U-NEXT」と「music.jp」の両方を活用すれば、無料で3冊読めます

 

無料会員登録の注意点

・会員登録にはクレジットカードなど、支払い方法の入力が必要です。

・無料期間が過ぎると自動で課金が始まります

 

ネコ氏
サービスが合わない時は、無料期間内に解約しましょう。
無料でもらったポイント以上に使っていなければ、お金は一切かかりません。
ミドリ君

 

<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

music.jpは初回登録無料で961P!

 

「Dr.STONE」第55話のみんなの感想!

 

「Dr.STONE」第55話を読んだ方の感想を聞きました!

 

マグマの人格が変わった!

 

これまで、ゲンを殺しかけたり、悪役っぽいキャラのマグマでしたが、今回はなぜかいい人に。

 

千空が穴に落ちかけたのをカラダを張って助けます。(もしかして、落とそうとしたの?)

また、最後の場面でも千空を水上に放り投げて助けています。

 

キャラの性格が変わるのはよくあることです。

ただ、その経緯が全く描かれていません。

 

何か見逃したのかな?

 

マグマのキャラが変わった理由で可能性のあるのは、2つ。

ゲンとマグマがヒソヒソ話をしていること。

それから、そもそも洞窟探検のメンバーにマグマが選ばれたこと。

 

このどちらかでしょうか。

 

科学ネタとしては、今回はサイフォンの原理しか無かったので、ちょっと残念。

20代女性

 

テンポの良い展開は今や必須?

 

20代男性

今回もテンポの良いストーリー展開でした。

これくらいの内容だと、2~3話にして引き延ばしても良さそうですが、サービス精神旺盛な作者さんです。

 

というか、ジャンプ全体、あるいはテレビドラマでも最近は、テンポ重視の作品が多い気がします。

逆にテンポが遅いとメチャ叩かれるような。

たぶん、編集者もSNSで情報を取っているんでしょうね。

 

ただ、テンポが速すぎて、登場人物一人一人のストーリーが浅くなってしまわないかが心配。

 

今回の話では、クロムのひらめきが千空を救ったのが良かったです。

クロムファンとしては、今後もひらめきで千空をアシストしてくれるのを願っています。

 

 

ゲンとマグマが何を考えているのかよく分からない回でした。

 

ゲンの「石神村から千空ちゃんがさ~」の表情が悪だくみをしている表情でした。

で、マグマとのひそひそ話。

が、その後のマグマが千空を助ける流れ。

 

ゲンは裏切ることなく、サプライズパーティーとかの企画を練っていたのでしょうか。

 

どうもゲンとマグマの表情から素直に仲間と認められないのですが。

他の読者の方が、どう思っているのか気になる回でした。

 

素直に読んだ方がいいのかな(笑)

30代女性

 

 

 

music.jpは初回登録無料で961P!

 

 



-ファンタジー

Copyright© まんが道楽 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.