ファンタジー

【Dr.STONE 69話】ネタバレあらすじと感想!スチームゴリラ号の完成!

更新日:

Dr.STONEの第69話「STEAM GORILLA」は、週刊少年ジャンプ2018年36・37合併号に掲載されました。

今回は、「Dr.STONE」の第69話のネタバレあらすじ感想を紹介します。

 

 

この記事は2018年8月11日の情報を元に執筆しています。

最新の情報は各サイトでご確認ください。

 

ネコ氏
「Dr.STONE」の単行本を無料で読む方法も解説します
第69話は、単行本の8巻に収録の予定です。
ミドリ君

 

 

「Dr.STONE」第69話のネタバレあらすじ

 

ネタバレ注意

この記事はネタバレを含みます。

まだ読んでいない方はご注意ください。

 

スチームゴリラ号の完成

蒸気機関のパワーは凄まじく、マグマを易々と跳ね飛ばしてしまった。

蒸気機関と車体は完成したので、運転免許を持つゲンが試運転することになる。

 

しかし、タイヤが無いために振動があまりに酷く、これでは人や荷物を載せて走れない。

そこでコハクが竹を切り、それカセキが六つ目編みにすることでタイヤが作り上げた。

 

千空曰く「NASAの惑星探査用エアレスタイヤの竹編み版」である。

ここに自動車「スチームゴリラ号」が完成した!

 

石神村に残る村の老人達

自動車が完成し、クロム救出へ全軍出撃だと意気込む面々。

しかし村の老人達は、私たちは行けないと言い出す。

 

科学道具を運ぶなら何往復もするという手があった。

それなのに千空が自動車を作ったのは、長距離移動に耐えられない者のためだ、と村の老人達は指摘した。

この指摘を千空ははぐらかした。

 

結局、老人たちは作戦に加わらず、石神村に残ることになった。

闘いでは足手まといになる老人たちを車に乗せるよりも、科学道具をより多く運んだ方がよいからである。

 

スチームゴリラ号の弱点

自動車を完成させた千空たちは、クロム救出のため、科学王国の勝利のために出撃する。

意気揚々と繰り出した一行であったが、思わぬ敵に遭遇した。

上り坂である。

 

首振りエンジンの仕組みでは勢いをつけないと回らない。

だから上り坂には滅法弱いのである。

千空は「ダブル蒸気の複動式ならもっとパワーが出た。時間節約が裏目に出た」と悔やむ。時すでに遅し。

しかしこの時、「パワー」という単語で千空は何かを閃いた。

 

スチームゴリラ号の改造計画

千空たちはクロムが囚われている山から川を挟んで反対側の山に、崖を背にして陣を張った。

簡易ではあるが、天然の野戦築城である。

 

そんな中、スイカは1人で適地に潜入。

少々手こずったがクロムを発見、無事を確認する。

陣地に戻ったスイカは、仲間たちから称賛された。

 

その席でマグマは正面突破だと意気込む。

それを聞いた千空は正面突破を支持。

千空は正面突破で牢を破るために、スチームゴリラ号に「超絶改造パワーアップ」を施し戦車にすると言い出す。

 

 

「Dr.STONE」第69話の感想と考察

今週は扉絵からもう面白かった。

蒸気機関を備えたゴリラのロボットに千空が乗っているというイラストである。

科学のモンスター・スチームゴリラ号のいいイメージだと思う。

 

スチームゴリラ号の試運転には、運転免許を持っているゲンが選ばれた。

こんな世界で運転免許の有無を気にするのに可笑しさがある。

この辺りは少年誌ゆえの配慮だろうか。

 

竹編みでエアレスタイヤを作り出すという発想は素晴らしい。

車体にしっかりとゴリラのオブジェがつけてあるのも面白い。

オブジェを作る暇があったのなら、首振りエンジンを複動式にした方が良かったような気もするが(笑)

 

千空が自動車を作った理由について、長距離移動に耐えられない者のためというのが恐らく正しいだろう。

千空の優しさが感じられる。

彼は科学の徒であり、基本的には合理性を重んずるが、非情な男ではない

だからこそ老人たちを車に乗せて連れて行く、という非合理なことをしようとしたのだ。

 

川を挟んで互いに山に陣を敷く、というのを見ていると戦国時代ものを見ているようだ。

千空たちは日本刀を装備しているから、あとはができれば戦国時代を再現できてしまう。

 

スイカは意外とあっさりクロムを見つけてしまった。もう1,2週引っ張ってもいいような気はする。

しかしこの勢いがこの作品の売りかもしれない

 

次回は、なんと自動車を戦車に改造するらしい。

製鉄はもうできているから、鉄板を車体に貼り付ければ装甲は何とかなるかもしれない。

砲弾はどうするつもりだろうか

 

 

Dr.STONEの単行本を無料で読む方法

 

Dr.STONEの単行本は動画配信サイトの初回無料お試し期間を利用することで、無料で読むことが出来ます。

 

安全に無料で読む方法

動画配信サイトの「U-NEXT」や「music.jp」で、「Dr.STONE」を無料で読む事ができます。

 

U-NEXT

「U-NEXT」は、無料の初回会員登録で「31日間の動画見放題」と「600ポイント」の特典がもらえます。

 

<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

 \無料お試し期間でも600ptもらえる/ / 最新の配信状況は公式サイトでご確認ください \

 

この600ポイントは、有料対象の動画やマンガに使用することが出来ます。

「U-NEXT」では「Dr.STONE」は1巻380円なので、600ポイントで1冊読めます

 

U-NEXTをいますぐ試してみる

 

music.jp

music.jpもU-NEXTと同じように、初回会員登録で30日間の無料お試し期間があります。

そして、961ポイントが貰えます。

 

music.jpは初回登録無料で961P!

 

/ 最新の配信状況は公式サイトでご確認ください \

 

music.jpでは「Dr.STONE」は1冊410円なので、無料で2冊読めます。

さらにmusic.jpはポイントの還元があります。

 

2冊無料で読むと961pt-410円✕2冊=141ptですが、82ptの還元があるので、223pt残ることになります。

 

つまり3冊目は410円-223pt=187円の追加で読むことが出来ます。

 

music.jpをいますぐ試してみる

 

 

music.jpのポイント

music.jpは、ポイントが2種類あるのでご注意ください。

music.jp2種類のポイント

・動画の視聴に使える「動画ポイント

→無料会員登録で1,500ポイントもらえます

 

・音楽や本に使える「通常ポイント

→無料会員登録で961ポイントもらえます

ネコ氏
動画ポイントでマンガを読むことは出来ません

 

 

 

無料で「Dr.STONE」を読む方法のまとめ

違法にアップロードされたサイトを見るのは危険も伴います。

 

「U-NEXT」または「music.jp」の無料お試し期間のポイントを利用することで、安全に無料で読むことができます。

 

ネコ氏
「U-NEXT」と「music.jp」の両方を活用すれば、無料で3冊読めます

 

無料会員登録の注意点

・会員登録にはクレジットカードなど、支払い方法の入力が必要です。

・無料期間が過ぎると自動で課金が始まります

 

ネコ氏
サービスが合わない時は、無料期間内に解約しましょう。
無料でもらったポイント以上に使っていなければ、お金は一切かかりません。
ミドリ君

 

<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

music.jpは初回登録無料で961P!

 

 



-ファンタジー

Copyright© まんが道楽 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.