ヒューマンドラマ BL

「きのう何食べた?」最新刊を漫画村よりも安全に無料で!あらすじと感想!

更新日:

マンガ「きのう何食べた?」は、2007年から「モーニング」で連載されているよしながふみ先生の作品です。

弁護士の筧史朗と美容師の矢吹賢二のゲイカップルの食卓を中心に、人間模様をハートフルかつドライに描いていく大人のコメディです。

 

TVバラエティ「マツコの知らない世界」では、「レシピ本として使えるおすすめマンガ第1位」に選ばれたこともあります。

今回は、マンガ「きのう何食べた?」の簡単なあらすじとオススメする理由を紹介します!

 

 

この記事は2018年8月11日の情報を元に執筆しています。

最新の情報は各サイトでご確認ください。

 

「きのう何食べた?」は、「モーニング KC」で14巻まで発売されています。

2001年にはアニメ化され、ゲームも発売されました。
ミドリ君
ネコ氏
今回はあらすじの他、単行本を無料で読む方法も紹介します

 

 

U-NEXTをいますぐ試してみる

 

マンガ「きのう何食べた?」のココがオススメ!

「きのう何食べた?」をオススメする理由を紹介します!

 

心地よいストーリー

お料理がとても美味しそうで、人間の生きる基本だと思い出させてくれる作品です。

わかりやすい御涙頂戴もなく、主人公たちがわかりやすく絶望することも感動することもない作品です。

 

しかし、だからこそ読んでいる側としても「こういうのもありだな」と安心して読むことが出来ます。

ヒーローものやスポーツものも楽しいですが、「わかりやすく頑張っていない自分」を責められているような気がしてしまうので…。

 

等身大の分かりやすさ

料理に命をかけている!という訳でもなく、節約と健康と美容のために淡々と食べたいものを作っていく筧

歳を重ねていくごとに肉がいらなくなる、といった表現もあり「わかる!」とクスッと笑って共感してしまう。

 

・ビジュアルは全く好みではないパートナーに「この年齢だから良さがわかるんだな」と筧がしみじみする。

・普段料理をしない賢二がインスタントラーメンを作ってウキウキしながら食べる。

・親の介護・入院などで「入院したのが父親でよかった、母親じゃなくて」ととっさに思って筧が落ち込んだり。

 

様々なエピソードに必ず食があり、人があり、読む人も登場人物も誰一人責め立てることなく、ゆっくりと時を一緒に過ごしてくれる、そんな作品です。

 

私が一番好きなのは、この押し付けがましくないところと、大人として優しく突き放してくれるところかもしれません。

 

 

「きのう何食べた?」の最新刊を無料で読む方法

「きのう何食べた?」の単行本最新刊を無料で読む方法を紹介します!

 

違法アップロードサイトの無料マンガは危険

「無料でマンガを読む」と言えば、違法のアップロードサイトを思い浮かべる方が多いと思います。

漫画村漫画タウンなどが有名ですが、zip形式のダウンロードサイトもあります。

わたしも漫画村で読んだことがあります
ミドリ君

 

ただ、これらのサイトはデメリットがいくつかあります。

違法サイトのデメリット
  • ウィルスに感染する危険がある
  • 読み込みに時間がかかることがある
  • やたらと広告が入る
  • 作者にお金が行かないのでマンガ文化が衰退する
  • そもそも法律に違反している
ネコ氏
違法サイトを見る時は絶対にウィルス対策をしておきましょう

 

/ 最新の情報はU-NEXTのサイトでご確認ください \

 

「きのう何食べた?」を安全に無料で読む方法

上記のような違法アップロードサイトでなくても、最新刊を安全に無料で読むことができるサイトもあります

 

有料動画サイト「U-NEXT」では、初回会員登録時にポイントがもらえます。

そのポイントを利用することで、最新刊でもなんでもお好きなマンガを無料で読むことが出来ます!

 

U-NEXT

ご注意

「きのう何食べた?」は電子書籍化が遅れているので、最新刊が紙書籍版しか無い場合があります。

必ず会員登録の前にU-NEXTのサイトで確認してください。

 

「U-NEXT」は、無料の会員登録で「31日間の動画見放題」と「600ポイント」の特典がもらえます。

 \無料お試し期間でも600ptもらえる/ / 最新の配信状況は公式サイトでご確認ください \

 

U-NEXTでは「きのう何食べた?」が1冊500円なので、無料で1冊読むことが出来ます

 

U-NEXTは立ち読みできる巻があるので、操作方法など確認してみてください。
ミドリ君
ネコ氏
続きが気になったら1冊読むのがオススメです。

 

/ 最新の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください \

 

U-NEXTをいますぐ試してみる

 

 

安全に無料で読む方法まとめ

「U-NEXT」の無料お試し期間のポイントを利用することで、「きのう何食べた?」を無料で読むことができます。

 

無料会員登録の注意点

・会員登録にはクレジットカードなど、支払い方法の入力が必要です。

・無料期間が過ぎると自動で課金が始まります

 

ネコ氏
サービスが合わない時は無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。

 

<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

マンガ「きのう何食べた?」のあらすじ

このマンガは基本的に一話完結型です。

そして連載スピードに緩やかに沿うように登場人物たちも歳を取っていきます。

 

二人のゲイが主人公

筧史朗は弁護士という高給取りな職業でありながらドケチ、イケメンかつナルシストなゲイ

矢吹賢二はオネエタイプのゲイ。明るく、宵越しの金は持たないタイプ。

正反対のタイプの2人がすでに同居をしているところから、1話目が始まります。

 

筧のドケチ属性を活かし、彼らはあまり外食はしない。

筧がドケチとナルシストを貫くため、スーパーの安い食材を好んで買い、美味しい家庭料理を作ります。

料理はあくまで漫画の1構成要素なのでお料理本ではありません。

しかし、普段料理をする人なら漫画の調理風景だけで同じメニューが作れてしまうほどの描写です。

 

ゲイであることが親族にバレた後

筧はゲイであることがバレた後、過剰に心配し干渉してくる両親とのかかわりを憂鬱に感じていきます

しかし、ケンジの存在や両親の病気、また思わぬことからゲイをカムアウトして友人となった、主婦仲間の富永佳代子の言葉などを通して、少しずつ穏やかな関係を取り戻していきます。

ある年の瀬にケンジを実家に連れていき、それぞれ精いっぱいの対面を果たした筧たち。

 

母親の心労によって今後の訪問は断られるものの、筧はその後もなにかと両親を手伝い、旅行にも出かける関係を築き続ける。

母親もケンジのために筧に高級なイチゴを持たせるなど、段々と心の落ち着け先を見つけていきます。

 

ゲイの日常

ケンジは子供をつくれないゲイだからこそ気楽に生きていきたいと考えています。

何度言われても昔からの友人が経営する美容院から独立しようとしません。

 

佳代子を通じて知り合った、筧の数少ないゲイ友カップルである小日向とワタルとも、様々な場面を共有します。

とりわけ小日向の草野球の試合を応援に行った折、周囲にゲイであることを隠さず、明るい野外で恋人とお弁当を食べられることにケンジは大きな幸せを感じる。

ゲイを周囲にカムアウトしない主義の筧は、ケンジのその喜びに意外なものを感じるが、このことを小さなきっかけとして筧の心も段々と変わっていきます。

 

一緒に歩くことを嫌がっていた近所の商店街に、ケンジと二人で買い物に行く。

一緒にお茶をする。

一緒にお花見をし、旅行にも行く。

ケンジと付き合いだして10年近くになる50代の筧の心は、時間とともにゆっくりと変化していくのです

 

料理だけでなく幅広い悩みに答えてくれる

一話完結型のため、1話ごとに話題が変わります。

毎回、いろんな世代の人に共通する悩みや不安などをストレートかつ嫌味なく、大きな主張をすることもなく淡々と描かれています。

 

・中年の体型崩れ

・ゲイとして生きることを決めているが、孫や結婚を諦めきれない親からのプレッシャー(筧・賢二は親にゲイだとバレている)

・親の生前整理

・賢二の勤務先の店長とお客さんの不倫で、閉店を心配するが美容師として独立開業する勇気もない

・筧のクライアントであるDV被害者の男性

・全く好みではないパートナーと一緒にいて幸せである不思議

・ゲイカップルの養子縁組

・ゲイであることを隠さずに済むコミュニティの広がり

・昔親が飽きるほど作っていたシフォンケーキを食べたくなる、継ぎたくなる子供の心理

・ネットは使えるけど、ATMが使えない父親

・ゲイのモテファッションの考察

・知らない間に亡くなっていた賢二の父親

 

などなど、メインキャラクターがゲイであるという要素は大いに活かしつつ、緩やかに歳を取っていく彼らが出会う人や直面するトラブルを、お料理がそっと応援してくれるような作品です。

 

/ 最新の情報はU-NEXTのサイトでご確認ください \

 

「きのう何食べた?」みんなの感想!

「きのう何食べた?」を読んだ方の感想を紹介します!

 

レシピの充実っぷりがスゴイ!

 

レシピの充実ぶりが一番のおすすめポイントです。

紹介される料理のほとんどは筧の手料理です。

 

毎日の家庭料理で参考にしやすい、健康的で手間のかからない献立で、材料も基本的には近所のスーパーで購入できるようなものばかりです。

話の流れの中でのレシピ紹介という特性から、それぞれの料理ごとの作り方解説ではなく、料理Aのこの作業をしながら料理Bの下ごしらえをするといった全体の流れがわかる説明になっています。

 

工程が絵で描かれているものも多く、初めての手順でもイメージしやすい点も良いです。

 

作者のよしながふみ氏は食べることも作ることも大好きであることが知られており、コミックスには紹介レシピを自分でも作っていることが伺える表現も収録されています。

そのためか、再現不可能に感じるレシピはほとんどありません。

単品のレシピを参考にするというよりは、献立全体が決まらないような日に非常に役立ってくれます。

30代女性

 

マイルドなBLがイイ!

 

ゲイを扱ういわゆるBLものですが、恋愛は主眼ではなく、直接的な表現も一切ないため、抵抗なく読めるところが良いです。

ゲイという前提があるために、異性愛者とは違う悩みをもちながら登場人物たちは行動していきます。

しかし様々な出来事や時間の流れとともに、とくに筧の心が柔らかく変化していく様子には、続けて読んでいくうちに自分がゲイかどうかには関係なく「よかったねえ」としみじみした喜びが湧いてきます。

オムニバス形式のため軽い気持ちで読め、穏やかな読後感で、物語としてもおすすめの良書です。

40代男性

 

 

 

 



-ヒューマンドラマ, BL
-

Copyright© まんが道楽 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.